« 記念日 | トップページ | 毛刈り »

2006年8月 4日 (金)

伊勢~熊野旅行

夏休みです!

1日~3日で伊勢・熊野旅行へ行ってきました。

超簡単な旅日記です。

Tuitachimochi 1日目:東京→伊勢(賢島泊)

伊勢到着正午過ぎでした。外宮→内宮というまったくもって正しい参拝。

おかげ横町の赤福本店で朔日餅(画像)を堪能☆

赤福のように見えますが、別物。毎月1日のみ発売され、早朝から行列を作らせる一品。「午前4時30分から販売します」って!!作る方も大変でしょうねぇ(^^;)

Nati 2日目:賢島→熊野(勝浦泊)

紀伊勝浦着正午過ぎでした(笑)

大門坂入口付近で念願の平安装束体験!つきあってくれた連れに感謝!&たまたま居合わせた観光局の方、専属カメラマンになってくれてありがとう!

普通の格好に戻ってから大門坂(熊野古道)を一気に登り(那智大社が閉まる寸前だった)、息が上がりきった所で那智大社、青岸渡寺を参拝し、那智の滝へ。

泊まりは忘帰洞で有名なホテル浦島…とにかく巨大なホテルでした。

Kumanogawa_1 3日目:熊野→東京

熊野本宮着正午過ぎでした(笑)

本宮参拝後、バスの待ち時間を埋めるために軽い気持ちで旧社地の大斎原へ行ったはずが…熊野川の河原に出てしまい、バスを1本遅らせてまで川遊び。画像は「はしゃぐ連れ」です。後ろ姿なので、本人の許可なく掲載。

本当は熊野川の舟下りでもしようか~と言っていたのですが、十分すぎる程、熊野川を勝手に堪能したので、舟下りは不要に…時間がなかっただけ…

ちなみに、大斎原そばの熊野川に観光客は皆無でした。

その後、路線バスで有名温泉地を車窓から観察し、熊野速玉大社を参拝。新宮市内を散策し、帰路につきました。

17時過ぎに熊野を出て東京着23時…熊野は遠いです。

今回、往復交通手段と宿だけは取っていったのですが、現地観光はほとんど決めずに行きました。

熊野は交通の便が悪いと言われていましたが、意外にどうにでもなります(笑)三山を巡り、平安装束体験(つまりコスプレ)をするのが私の目的でしたが、これぐらいなら路線バスで楽々可能。普通に行けば舟下りもOKです。

*********

直前の土・日に職場の引っ越し(レイアウト変更)及び什器入れ替えで出勤していたので、ノンストップ勤務2週間☆の疲れを引きずって旅に出てきました。

ま、疲れた老体も楽しい旅でリフレッシュできました。

でも…声を大にして言いたい~この時期の引っ越しはつらい~