« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月28日 (月)

祝☆6ヶ月

1128

めでたく満6ヶ月になりました。

体重3,700グラム。元気一杯です。

これからも元気で愛想を振りまく素直なワンコに育って欲しいと願う飼い主なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

散歩道(第2弾)

先日と同じプロムナードにお出かけしました

1124-2 さ~行くぞ~

尻尾が完全にしまわれてしまっているのが気になるけどね(^^;)

この前はダックスフントとリス?(ブリーダーさんからプレーリードッグでは?との感想もいただきました)に会ったけど、今日は何がいるかな~

あ、アレは?!

1124-1 コアラです!!

光り輝いてる!!眩しい~

相変わらず意味不明…どうしてコアラ?この街に何の関係もないよぅ(泣)

猫と猪もいました。

猪が出るような地域じゃないのにな~

しかし、この後、アザラシも発見!!

海なし県☆埼玉でアザラシかぁ

ますますわからないよ、ボナさん

1124-3 ま、秋だからしょうがないよね

仕事は振替でお休み…良い秋の一日でした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

訓練

今日はボナのしつけ訓練第3回でした。

前回、散歩についてアドバイスをいただき、実行したら効果抜群!

スタスタと歩くようになり、信号ではお座りをして待つように。

良い子になったのぅ~ボナくん(飼い主バカ)

今日は膝に飛び乗る「抱っこ」、「お回り」、体を一回転させる「ごろん」の仕方を教わりました。

「抱っこ」はぜひとも覚えさせたかったので、気合十分で教わりました(飼い主が)

問題は「ハウス」…ハウスに入るのを嫌がるのが困りモノ。

日中、お留守番はハウスの中で大人しくしているのですが、家に誰かがいるときには入りたがらない…当面の課題はハウストレーニングになりそうです。

コッカプーは訓練性が高いと言われていますが、ボナも確かに基本的なしつけ訓練はすんなりと覚えてくれます。そういえば、トイレトレーニングも楽だったな~

お散歩に行くとすれ違う人、犬すべてに愛想を振りまく程、フレンドリー(笑)

1123MIXですし、個体差もあるかと思いますが、コッカプーはとても飼いやすい(抜け毛、体臭が少ないという点でも)犬種だと、改めて思う今日この頃です。

←新デジカメで撮影。さすがにシャッターがすばやく落ちてくれます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

交代

このところずっと買い換えたいと思っていたデジカメ。

やっと買いました。

1122 ←今まで連れ添ってくれた通称「タッキー」。

ここ数年の旅行写真すべてを請け負い、海の底まで撮影したつわもの…今までありがとう(笑)これからは第二の人生が待ってるので、天寿をまっとうしてください(まだ我が家で使用予定)

今回はビッグカメラ2店舗で「シャッター落ちるスピードが速いのドレデスカ~?手ぶれに強いのは?」と質問したところ「最近は富士だね~」との回答を得たので、素直に富士のFinePixZ2を購入しました。

手ぶれと言ったらあゆでしょ~今度のデジカメは通称「あゆ」だな…と目論んでいたのですが、見送りに。

富士は記憶媒体がXDなのが難点とのことでしたが、同じXDのオリンパスを使用していた私にとってはあまり気になる問題ではありませんでした。

連写も動画撮影もできるので、ボナ撮影も楽しみ♪

成功写真の確立が上がるといいね~早く撮影から開放されるしね、ボナ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

散歩道

今日も良いお天気~

ということで、真昼間に散歩へ行ってきました

小さな川沿いに隣の市まで。

我が家は市境にあるので、すぐ隣の市に侵入です。

で、初めて通る道に驚きが!!

その道は「プラムナード」と名前が付いて、一見ハイキングロードのように整備されていました。

車も来ないし快適だね~ボナさん~

でも、アレは何!!

1120-1 ←アレ(笑)

右の物体に注目です。

ダックスフント(石製)

突然、道の端っこに現れました。

思わず無理やり記念撮影。

なぜ、犬…なぜ、ダックス…謎です。

さらに、コレは何?!

1120-2 ←コレ(笑)

ボナ君も興味津々です。

「どなたですか~??」

…私にもわからないよぅ

リス…かな?

さらに、猿(親子)とウサギ(家族)もいました。

何を意図しているのかわかりません。

長年住んでいながら、こんなラブリー☆なプロムナードがあったなんて、知らなかったです。

…また天気の良い休日に行ってみようね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

お友だち

風が強いけど良いお天気~

ということで、朝晩1時間ずつ、散歩へ行ってきました。

普段は母が散歩しているので、久々の出来事…

いつの間に、ボナはこんなにスタスタテクテク歩けるようになったのかねぇ

あんなに途中で止まって動かなくなってたのにのぅ(遠い目)

で、お友だちのチワワ、しーちゃんに会いました。

1119 お散歩デビューした頃から仲良くしてもらっています。

いつもシーズーのラブちゃんも一緒にいるのですが、今日はいなかったね~ボナさん。

デジカメを持っていなかったので、携帯で撮影…顔が写ってなかった(^^;)

しーちゃんはいわゆるチワワブームより前に購入したそうで、立派なオトナ(笑)です。

落ち着いていて、ボナの挨拶攻撃にも余裕で答えてくれます。

いつもありがとうね~

ボナには他にもシーズーのラブちゃんやダックスのレオンくん等のお友だちがいます。

今度はデジカメ持って歩くぞ!と決心した晩秋…

ついでに冬のボーナスで新しいデジカメ買うぞ!と決意したのは先週のビッグカメラでの出来事…どれにしようかねぇボナくんや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

多忙

今日はボナにとって多忙な一日でした。

午前:しつけ訓練2回目

午後:トリミング(通算3回目)

普段昼間はお留守番で眠っている彼にとって、こんなに長時間起きているのは辛かったようで…

1113-1 帰宅するなり毛布へ直行!

「ボナ~トイレしてからにしなよ」

という優しいアドバイスにも

「とにかく眠いんですよ」って感じ…

1113-2

で、寝ちゃいました。

今回のリボンは小さな鈴つき。

耳に鈴だと嫌がる子もいるので、取ってあげてくださいね、とトリマーさんに言われましたが、意外に青が似合っていたのでそのままです。

その後、ちゃんとお座りした状態でも撮影したのですが…

首輪につけている迷子札(プラスチック板、手作り)がどの写真にもバッチリ写ってるので、ブログ掲載断念(^^;)

電話番号バッチリ読み取れるじゃ~ん

そこだけモザイク入れるわけにもいかないし…

祝☆6ヶ月記念撮影に全力投球するよ、ボナ!!

訓練士の先生のおかげでボナとの暮らしが楽になってきました。

1.留守番中にトイレが可能に!

ボナは無人の家ではケージ内で決してトイレをしませんでした(掃除してもらえないからかねぇ)健康上、良くないと悩んでいたのですが、ケージをさらにサークルで囲むことで解消☆

2.お座り、伏せがスムーズに!

3.待て、止め、ヨシ、ダメができるように!

2回の訓練で変わるもんだねぇボナさん

もともと困った行動をしていたわけではないのですが、小さいときにしっかり正しいしつけをしておきたい、と思ってお願いしたのですが、効果覿面です。

お手、お座りと呼び戻しはもともとかなりできていたので、着実にわかる指示語が増えていっています。

頑張ろうね、ボナ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

寝顔

今日は同僚兼友人がボナに会いに来てくれました。

最寄の駅まで散歩してお迎え。

尻尾を振って歓迎です。

で、興奮したのか日中はずっと起きていたらしく、夜は早々に眠くなったようです。

1006 人の足元で熟睡です。

丸くなって自分の足を枕代わりにしています(^^;)

たま~に目が覚めてウロウロ歩くのですが、夢うつつ。

ブラシをかけている時も途中で眠ってました。

かける方は楽だったけど…そこまで眠いのか!!

最近は眠そうなそぶりを見せたときにブラッシングするようにしているので、途中でトロントロンな目になることは多いのですが、ここまで熟睡されたのは初めてだよ、ボナくん。

ちなみに寝言付き!

どんな夢を見てるのかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

タラソ

タラソテラピーのために勝浦に行ってきました。

1005 海なし埼玉県から南房総は遠かった…

内部で写真撮影は憚られたので、外観のみ撮って来ました。

テルムマラン・パシフィークです。

感想は…疲れました(笑)

「運動と同じ効果があるので、心地よい疲労感があります」と説明がありましたが、確かに!!

海水でブクブクされただけなのに、不思議です。

少しは健康になったかのぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

おもちゃ

1030最近のボナは布製のおもちゃをガンガン噛みます。

歯が生え変わっている最中だからか、噛みたい気持ちも絶好調らしい…

噛みしめて引っ張るので破損が!

破損はかまわないのですが、布製は繊維やら綿やらを飲み込まれるのが心配。

と、いうことで、布製やロープのおもちゃは目の届く時にしか与えられません。

一人で遊んで欲しいときにはもっぱらコングです。

気が付けば、我が家にはコングがたくさん(笑)

toy ベビー(水色)、一般的に普及しているタイプ(赤)、円柱型、いぼいぼ付(画像では一番奥の赤)の4種類。

食べ物を入れていなくってもカジカジ遊んでます。

さらに先月、友だちがプレゼントしてくれたボールもお気に入り!

ボールは1.音が鳴らない2.噛んでも壊れない3.繊維で周りが覆われていない(つまりテニスボール系は不可)で私も探している真っ最中でした。

そん私の悩みを知らない友だち(Aコッカーと生活中)が偶然にも持ってきてくれました。

ありがとう!

おかげでボナは「持って来い」が微妙にできるようになってきてます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »