« 祝☆4ヶ月 | トップページ | トリミング(第2回) »

2005年10月 2日 (日)

病院

狂犬病の注射のために病院へ行ってきました。

…前回とは違う病院に…

前回のワクチン注射に行ったのは家から至近(徒歩10分弱)で、ご近所の犬がほとんど通っている病院でした。

施設もキレイで説明も丁寧だったのですが、イマイチ納得できない部分があったので、ボナを安心して診てもらえる病院を探すこと1ヶ月。

散歩で出会った方から今回の車で15分ほどの病院を勧められて行ってきました。

体重3000グラム、食が細いので常日頃心配していたのですが、「やや痩せ気味。でも問題ない」との診断でした。検便もしたのですが問題なし。きれいな体です(笑)

で、フィラリアの薬を貰って終了。

気さくな先生で、たくさんお話を伺うことができました。

懸案事項の去勢についても聞いたのですが「今後の成長によりけり。トイレのしつけが出来ていて、凶暴な行動をとらないのであれば必要ない。するんだったら生後6ヶ月以上」とのこと。ボナはトイレもできているし、行動も今のところ問題ないので、このまま成長してくれれば必要ないかな。雑誌などを読むと、病気もしにくくなるから去勢(避妊も)はした方が良い、と出ているので、ずっと「何が何でも去勢しなきゃ」と思っていたのですが…最近、無理にすることないかも??と考え始めました。ともかく、ボナの成長次第。頑張れ、ボナ助!!もしかしたら、お嫁さんになってくれるかわいこちゃん(死語)がいるかもしれないしね!!

ボナは病院では大人しかったので、先生に「この子だったら飼いやすいでしょ?」と言われました。褒めてもらえて満足☆

とてもタイミングよく訓練士さんが病院にやってきたので、訓練のカウンセリングもお願いしました。特に困っているということはないのですが、ボナに知恵が付き始めた今、しつけの仕方を教わっておきたいと常日頃思っていたので…

今度の病院でこの先、ボナをお願いしようと決めました。

人間の病院探しと一緒で大変だねぇボナ…

|

« 祝☆4ヶ月 | トップページ | トリミング(第2回) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123059/6225870

この記事へのトラックバック一覧です: 病院:

« 祝☆4ヶ月 | トップページ | トリミング(第2回) »