« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月28日 (水)

祝☆4ヶ月

928 めでたく生後4ヶ月を迎えました。

本日の体重は3000グラム。

(日によって減ったりするので油断なりません)

日々毛が変色(レッドの部分が増えてきている)、くるくる巻き毛になりつつあるので今後が楽しみです。どんな姿になるのかな~

今、しつけをしたら色々覚えてくれそう。しつけ教室に行きたいなぁ

最近、かまって欲しいときに鳴くようになってしまっているので矯正に力を注いでいます。とにかく無視!!

あとは健康に気をつけて、家族の癒しの存在に育ってくれるのを願うのみです。

すでに癒されているんですけどね~

ボナの姉妹もみんな元気に大きくなってるかな~ママとは感動の再会を果たしたのですが、姉妹と会う機会がないので、ブリーダーさんのHPやパティちゃん(妹)のブログを楽しみにしている飼い主です。

ともあれ、生後4ヶ月、我が家に来て2ヶ月。ボナを生んでくれたナナちゃんママ、我が家にボナを譲ってくれたブリーダーさんに感謝し、ボナを探し出した自分に乾杯!

何より、我が家に来てくれてありがとう、ボナ。これからも仲良くやっていこうね☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

訂正

以前、抜け毛が気になる~という記事を書きました。

…謹んで訂正いたします。

抜け毛は少ない!です。

一度トリミングをしてから、極端に減りました。

余計な毛を刈ったからでしょうね~

毎日のブラッシングしていても明からに減ったのがわかります。

さらに…散歩をしているの時に道行く犬好きな人に「獣臭さがないのね~」と言われて気が付きました。体臭も少ない!

聞いていたとおり、コッカプーは抜け毛が少なく体臭も少ないことが判明いたしました。

毛は赤ちゃん毛からだんだん変化(変色もしている最中)なので、完全に成犬になったらもっと減るのかもしれません。

コッカプーを飼いたい!と思っている方、安心してコッカプーを探してください(笑)

コッカプーは何処にでもいるというワンコではありません。散々探した私の経験からいくと…タイミングと納得のいく仔犬が見つかるまで待ち続ける忍耐です!

924no3 と、いうことで、添付画像は昨日の興奮冷めやらぬ飼い主がセレクトした「ママと対面するボナ」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

再会!

感動の再会です!

ボナとママ犬:ナナちゃん(コッカー)がブリーダーさん宅付近のドッグカフェで再会を果たしました☆

ボナは果たしてママを覚えているのか?!

924no4様子を伺ってます。

ママを覚えているか…非常に微妙~

マウンティングしたところをみると(初めてボナのマウンティング見ましたヨ)ママだって言う意識はないのか?!

しっかりしておくれよ、ボナくんや。

ただ、ブリーダーさんのことは完全に覚えていたらしく、すばらしい勢いで尻尾を振って大興奮!(初対面の人には遠慮がちに振って喜ぶ程度)

そうかい、ブリーダーさんは覚えていたのかい。良かった良かった(^^)

ママのナナちゃんは今日もとっても元気でした。

そして美人でした。

ボナの顔のうち、目から上は完全にナナちゃん譲り。パッチリ目は完璧ママ似!!白目の具合が似ているようです。

白目がある犬は表情が豊かに見えると教わってなるほど納得。最近は特に感情が表情でわかるようになってきました。「いたずらしたぜ!どうだ!」という得意顔は勘弁してほしいけどね~ボナ。

食事中は大人しいナナちゃんを見習ってか、借りてきた犬(猫)のように大人しいボナ。ちょこんと座ったりべた~と伏せをしたり、飼い主の私が見ても感心しちゃう良い子っぷり。でもいざ2匹で写真を撮ろうとすると動くわ動くわ大変でした。

9241私の腕とブレブレ古デジカメではさっぱり良い図が撮れませんでした(泣)

なので、ブリーダーさん撮影・ご提供の画像を公開させていただきます。

2頭とも可愛い☆(飼い主バカ全開中~)

興奮したボナ、帰りの車内では熟睡。車酔いする暇もなく寝ていました。

ところで今日の真の目的はフード。横山さま、ありがとうございました!&遅刻してごめんなさい!(道が渋滞だった…読みが甘いダメな私…)

またボナと会ってやってください☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

キレイ好き

ボナは微妙にキレイ好きです。

彼のこだわりはトイレ。

オシッコをした後の汚れたトイレにはウンチをしません(--;)

もちろん、逆にウンチの始末がされていないトイレではオシッコしません。

何処にするかというと…トイレの周辺!

汚れたトイレに足を踏み入れたくないのかな~

人がいるときはいいのですが(すぐ掃除できるので)お留守番の最中は困るな…と思っていたのですが、どうやらお留守番中はほぼ寝ているのでオシッコもウンチもしていないようです。(一番早く帰宅する父談)

人がいると安心してトイレし、気が付かない人間に対しては「ワン(したんだから褒めろ&片付けろ)!」とアピールします。

食糞もしませんし、おしっこ・ウンチまみれになることもないので飼い主は助かるのですが、ボナが我慢していたらかわいそう…どうなんでしょうね、ボナくん。

919y 前回と同日に撮影。ちなみに散歩中も排泄しません。

…便利なんだけど…我慢してたりしないよね~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

ドッグラン

919連休最終日、外で撮影する余裕があったので、玄関先でパチリ。

自然光は良いですね~ボナくん。

うちの古デジカメでもキレイに撮ることができます。…でもカメラマンの腕のせいで、頭がフレームアウト…しかも右後方にかなり大き目の鋸が!!

アレで人様にいえないようなことをしているわけではありません。ボナのケージの上に置く板を切った後なんです。信じて~

さて、ドッグラン。

昨日、トリミングした所から至近(目の前)に公共の無料ドッグラン(試行中)があります。

キレイにしたばっかりだし、あまりお散歩にも慣れていない状態なので、「とりあえず覗きに…」といった軽い気持ちで抱っこして行ってきました。

ちょうど夕方で涼しい時間、たくさんのワンコに出会いました。

そのなかで、コッカーを連れたご家族が「あれ?コッカーだと思ったんだけど…プードル?」と声をかけてくださいました。

鋭い!!さすがコッカーの飼い主!(笑)

コッカーとプードルのMIXだと伝えると「可愛い~うちもプードルを飼って赤ちゃんを産ませたい!!」としきりに可愛がってくれました。

小学生の女の子と男の子が「鼻はプードルだけど顔全体はコッカー。足の長さはプードル」とそれはそれは私より詳しく判断。ボナに顔を舐めさせてくれたり、犬の扱いにとっても慣れてました。お姉さんは感心したよ~♪

この日はコッカーと一緒にいらしていましたが、家にはゴールデン(多分。レトリーバーだったかも…ごめんちびっ子!)もいるそうです。しかも女の子がお小遣いをはたいて、処分寸前の成犬を引き取ったとのこと。

ますます感心し、「また会いましょう~」とお別れしました。

ボナを連れていると色々な見知らぬ人とお話できます。

ありがとう~ボナ☆この調子でドンドンお散歩に行こうね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

初☆トリミング

918待ちに待ったトリミングへ行ってきました。

ボナも飼い主も初体験。

どんなカットが良いなんて、さっぱりわかりません。私の希望は唯一「耳の毛は伸ばす」だけ!(ボナの異父兄弟の画像を見て、耳を伸ばすことを夢見ていたから…笑)

この先、毛質がコッカー似になるかプードル似になるかわからないのであまり短くしないで様子を見たほうが良いですよ~とトリマーさんからアドバイスが。

私も、短くするとこの仔、貧相になるんじゃ……(××)との疑惑を常々抱いていたので、「じゃ、長めでお願いします!」とお任せしました。

2時間半後、ボナは可愛く変身~ハワイアンテイストあふれるお店だったので、リボンもピンクのハイビスカス(頭ではなく、首輪につけてもらいました)

全体的にすっきり。ほのかに残るシャンプーのかほり…抱っこしていても普段の数倍は気持ち良い!大満足♪

ボナはトリミング中、とっても良い仔だったようです。トリマーさんに「性格の良い子で将来も楽しみ」と言っていただきました。(ちなみにコッカーカットが似合うかも、との助言付)

トリミングを終えたボナを見て「可愛い~」と言ってくださった店内(ドッグカフェ併設)の皆さん!ありがとうございました(笑)

918-2普段は寝ている時間にずっと起きていたボナくん、相当疲れたようで、帰宅後はすぐに眠りの世界へ…

その後、兄夫婦が遊びに来てくれました(で、大興奮)。帰りは駐車場まで中秋の名月を眺めながらお見送り。少しずつ、上手に歩けるようになってきました。

15ya 我が家の月見…全部、本日収穫した野の草(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

近所散策

散歩解禁になったので、家の前を歩かせています。

初めはリードになれなくってフリーズ状態だったのが、我が家の前を歩けるようになり、隣の家の前まで、その先のおうちの前まで…とちょっとずつ距離が長くなってきました。

今朝は出勤する私を路地の角まで見送ってくれました。

写真を撮りたいんですが…私は家→最寄り駅までかなりの競歩!

ボナの写真をゆっくりとっている暇がありません。

早起きすれば良いだけなんですけどね(^^;)

夜も暗くなってから帰宅するので、散歩は主に母がしています。

母曰く「散歩っていうとボナが喜んで着いてくる!!リードをつけるのも嫌がらない!」…ホントかウソか、今週末で判明します(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

お掃除

ボナが来てから朝と夜の掃除が欠かせません。

朝は掃除でガンガンいきますが、夜はうるさいのでコロコロです。

913ボナが自分の毛は自分で☆というココロでコロコロで掃除しています。

でも暴れながらやるので新たな毛を振りまいているのも確か(^_^;)

最近、毛が結構抜けています。夏毛から衣替えしているのか、赤ちゃん毛が生え変わっているのか…もうちょっと様子を見ようかな。

ボナが来てから空気清浄機も購入。明らかに我が家はキレイ度が増しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

散歩解禁日

…昨日でした。

雨でした(T_T)

初☆トリミングも予定していたのですが、準備を怠ったため来週に延期。

当日予約で大丈夫だと思ってたら、休日は3日前には予約埋まっちゃうとのこと…う~ん甘かったか!って言うかどこにしようか悩んでたんですよ。ドッグランのある公園に隣接している美容院に決めたのは当日未明…遅かった!

散歩もトリミングも出来ないのでペット入店OKの巨大ホームセンターへ買い物ついでに連れて行きました。

すれ違う人に「可愛いね~」と声をかけられ尻尾を振るボナ。さっきまでふるえてたじゃん!(笑)

帰りの車では爆睡してました。歩いてない(私が抱っこしてた)けど初めての場所で緊張したかな~

気になるのは「トイプードルだ!」と複数のちびっこに言われた事。あえて否定はしなかったけど…太めのトイプーと思われただろうなぁ(^^;)真実は「細めのコッカプー」なんだよ、ちびっこよ

912 フラッシュだと必ず目が光ってます。

…フラッシュなしだとぶれてボケ写真に…

新しいデジカメ欲しいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

お手

今週は仕事で異動の内示が出る等、あたふたと驚いていて記事がアップできませんでしたが、その間にボナは成長していました。

感激です!(笑)

お手を習得しました☆

910 昨日、偶然に差し出した私の手に前足を乗せたので、めちゃめちゃ褒めたら…できるようになりました。

お座りの状態から振りかぶってお手をしてくれます。寝起きのすっとぼけた状態だと、振りかぶりが小さいとの目撃情報も寄せられています。

横から撮影すればいいのに、自分撮りをしたら上からの画像に…でもちゃんとお手をしているんです!

ここ1週間ぐらいで、局地的に「待て」もできるようになりました。呼び戻し成功確立もあがってきました。

その代償なのかいたずらも増えてます(^^;)

人間もいたずらされては困るので、必死に知恵を絞って対抗。

頭の体操になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

お土産

で、小淵沢土産☆洋服第2弾です。

94 前回洋服を着たときには完全フリーズだったのに、既に慣れちゃったようで…(^^;)

床での撮影は断念。

高い所に乗せてやっと撮影タイム♪

シャッタースピードが遅いのでボケ写真が着々と増えてきています。ホント、そろそろカメラ買い換えなきゃな~

いや、今回の話は洋服です。

この洋服は前回の10倍のお値段です。

前回のはアウトレット価格で極端に安かったんですが…10倍…ボナくん、ありがたいでしょ?(強制)

942上から撮ればもっと洋服の可愛さがわかるのですが、とりあえず横から←

今回もちょっと大きめです。

コッカプーをご存知だったご主人が、体重と犬種から成犬になっても多分大丈夫☆なオススメサイズを提示してくれました。

お店のオリジナル洋服はどれも可愛いく、機能性にも優れているそうです。

レインコートもとっても可愛いのがそろってました。

散歩デビューすることだし、レインコートを通販で購入する日も近い…そんな予感で一杯です。

ちなみにコッカプーを知っていた素敵なお店はリゾナーレ小淵沢内「Studio Toμ」(スタジオ・トミュー)さんです(HPは検索サイトで引っかかります)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

小淵沢

行ってきました、小淵沢1泊癒しの旅☆

新宿から特急あずさで寝とぼけながら2時間。

rizohiru今回の宿はリゾナーレ小淵沢。

昼間はこんな感じ。

1階通り沿いが店舗で1階奥&2&3階が部屋になってます。

(他にも建物あり)

夜はライトアップ。

rizoロマンチックなホテルに見えますが…家族連ればっかりでした。

なるほど~プールや工作体験などがあるから、子供が退屈することもないでせう。

room 室内。メゾネットタイプ。

当然ベッドルームが上(笑)

ステキな作りでした。

犬と止まれる部屋も4部屋あるそうです。ちなみにペンションや別荘が周辺に多く、犬の散歩コースに入っているというこのホテル…(ショップ等は宿泊客でなくてもOK)

お上品な犬がたくさん歩いていました。

そして!犬グッズのお店があったのですが……

ご主人に「コッカーとプードルのMIX犬を飼っている」と言ったら

「コッカプーですね」と笑顔で返されました!!

初めて相手からコッカプーって言ってもらった!

嬉しさから思わずボナの服(お土産)を購入しました(笑)

それはまた次回のお話~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

洋服

明日、明後日と私は小旅行に出かけます。小淵沢のステキなホテルで優雅に過ごす、負け犬OL(年齢的には予備軍ですが)に相応しいリラクゼーションの旅です(^0^)

と、言うことで、ボナに2日間不在のお詫びに洋服を買ってあげました。

初☆洋服~

93リードと一緒でフリーズ。

何が起こったのかわかりません(泣)て感じ。でもその姿が可愛くて色々写真撮影しちゃいました。

その間、家族に笑われっぱなし(笑)

ボナにとっては笑われるなんて理不尽でちゅ~状態だったかも。でも楽しかった(悪)

ちなみにこの洋服、大き過ぎました。

近所のアウトレットのショップで買ってきたのですが、本人はまだ連れて行けないので、「トイプーに最適☆」とうたわれていたサイズをチョイス…ずんだれた犬になっちゃいました。

そんな洋服でフリーズした後、地元のお祭りの花火(かなりの大きさ、かなりの数が打ちあがる)の音に驚くボナ。さらに初☆他の家訪問で大興奮。

今日はいろんな体験をしたね、ボナ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

ティッシュ箱

ティッシュで見るボナの成長です

p1010675_2 7月4日。

ティッシュの箱に乗っかってます。

横目がラブリー☆

ブリーダーさん撮影。

91

9月1日。

乗っかるのは多分無理。ティッシュの箱が小さく見えます。

我が家にて撮影。

尻尾が足の間に入っているのはリードをつけて怖がっているから(>_<)

ボナは昨日あたりからあんなに完璧だったトイレを外すようになりました。

近頃、ちゃんとやってもあまり褒めてあげなかったからかな~

家族で反省し、今日からは褒めてあげています。

やれやれです。

ちなみに落ち着く気配はありません(笑)

やんちゃ小僧*ボナが大人の落ち着きを手に入れるまであとどれぐらいかな~

ねぇ、ボナさんや

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »