« その頃のボナ | トップページ | 祝☆1週間 »

2005年8月 7日 (日)

暑さ対策

毎日毎日暑い!

日中、ボナが留守番する時にはエアコン冷房28℃弱風にしています。冷扇風機でも買おうかな~と電気屋さんに行ったのですが、店員さんに冷扇風機は結局は排気の熱で室内温度を上げる、と教わりました。つまり、風が当たる人(犬)は涼しいけれど、室内温度が上がる一方だから、エアコンと併用しないと意味がないそうです。コスト的にもよほど古いエアコンでなければ、冷扇風機をつけておくより安上がりなんですって。親切な店員さんに感謝し、何も買わずに帰ってきました(笑)

人がいる時には風が入るように窓を開けるので、エアコンなしで扇風機で換気を良くしています。それでも暑いので、アルミ製のクールマットを購入しました。

P8020024 効果は画像のとおりです。始めはゲージの外において、遊んでる最中にヒートアップしたらボナが自主的に乗っかって涼んでいました。今は、ゲージの中に置いてあります。クールマットの上に寝転んで、排泄もマットを外して新聞紙にしているので、合格☆

アルミだとさすがに咬めないしね、ボナ。

ただ…いつもマットの上にいるので、アルミがボナの熱で暖かくなっているような気が…たまには動いて、自分の熱を放出してるのかな??

|

« その頃のボナ | トップページ | 祝☆1週間 »

コメント

ボナちゃん、毎日暑くて大変だよね。
アルミ板は、絶対に直射日光が当たらない様に気を付けてもらってね。
それにしても、さららさんが留守の間に?随分お利巧に成った様ですね。
さららさんの精神状態も、それに連れて安定して、余裕が出て来た様ですし、もう安心ですね。(心配はしていなかったけどね....)
お父さん、お母さんは、さららさんが帰って来て、ちょっとがっかりしてたりして....
大変には大変だったけどボナちゃんと遊ぶ時間がいっぱい有ったのに....
「またどっか遠くへ旅行に行っておいで!」何て思っているかもよ。

投稿: CoCoパパ | 2005年8月 7日 (日) 20時22分

♪コメントありがとうございます♪

CoCoパパさま
CoCoくんは川遊びで納涼ですよね。
良いですね☆
ボナはまだ外に出られないので、我が家で頑張って納涼です!
本日の観察の結果、アルミマットの上をゴロンゴロンして冷えてるところに寝返りうってました。
良いぞ、ボナ!!
母は私がいようといまいとボナの世話をしているのですが、確かに父は私がいない方がボナと遊べたかもしれません(笑)
でも、今年は残念ながら、ボナのために??旅が少ない夏休みなので、もう、チャンスはないヨ…

投稿: さらら | 2005年8月 7日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123059/5341867

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策:

« その頃のボナ | トップページ | 祝☆1週間 »