« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

MIX

昨日行った病院で、ボナの犬種は「雑種」でした。

手帳にバッチリ書かれちゃった(笑)

MIXと書かれるかな~とちょっとワクワクしていたんですけどね。

いや、確かに雑種なんですけど…ブリーダーさんからいただいた健康診断書等には「コッカプー」と記載されてました。

コッカプーが日本でもなじみのある犬種になるのはいつでしょうね。

日本で2代、3代コッカプーが生まれるのを楽しみしています。

…と言ってもボナには去勢手術を真剣に考えています。

829まだ問題行動があるわけではないのですが、色々調べて、ボナにとって一番良い判断をしたいと思っています(病気等も含めて)

時期はまだ先なので、納得いくまで勉強します☆

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

祝☆生後3ヵ月♪

828blogめでたく3ヶ月になりました♪

改めて写真をみてみると、大きくなったな~と思います。

食べ物への執着心をまったく感じさせない彼ですが、2400グラムに成長しました。

そして、今日は病院デビュー(いや、ブリーダーさんのところで1回行ってるな…)!!

健康状態良好との診断をいただきました。

診察室に入るなり震えるボナ…きれいな看護士さん(って職名でいいのかしら?)に抱っこされてもフリーズ状態(泣)

まだ何にもされてないじゃん!

注射のためにぎゅっとされただけでフニフニ泣き出したくせに、さされる時には大人しい…何事ですかね、ボナさん。

その後、慣れて調子が出てきたのか診察室で遊んでもらってご満悦の様子でした。

私が診察室で神妙にフィラリアとか今後の予定を聞いている間、母は待合室で近所の知り合いと偶然出会い、かなり語らっていた様子。(付き添いは1人で十分なのに、私が運転できないばっかりに…涙)

診察後は待合室でいろんな人に可愛い!って言ってもらえて私もボナも大満足なのでした。

お散歩は2週間後に解禁です。

楽しみだね、ボナ♪

asi病院で爪切りと足先のカットをしてもらいました。

肉球がきれいに見えるね~やっぱり家でちまりちまりとやるのとは違いますな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

初リード

大失敗な予感です。

首輪は以前からちょくちょく付けていて、まったく気にしてないようだったので、安心していたのですが…

明日は病院だし、リードも付けてみっか!と付けたら……

himo 固まりました。この体制で。

自分で引き回している分にはあまり気にしてなかったようですが、引っ張ったらフリーズ!!

自分の行動をこんなに抑制されたことなかったもんねぇ

いきなりじゃ怖かったかな~ごめんよ、ボナ。

徐々に慣れていこうね、でないとお散歩できませんから!!(泣)ho

その後、母に抱かれて元気に飛び回り始めました。

初めてのフリーズっぷりにママもねぇねもびっくりしたよ~(そうさせたのは私たちだけどサ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

久々

久々に記事更新です。

明日、休みなので、時間に余裕ができたから…今週は夜中に帰宅→ボナと少~し遊ぶ→気がつくと未明!という毎日だったので、ブログにさっぱり手をつけられませんでした。

ボナは相変わらずやんちゃっぷりを発揮しています。

825b やめて欲しいこと。

その1.かまってくれないとフニフニ鳴く癖

その2.トイレの新聞紙で遊び、暴れること

やって欲しいこと。

その1.どしどしご飯を食べる

その2.自分の名前を覚える

…どれも結構切実?(笑)

体力有り余ってます!て感じなので、お散歩ができるようになったら、程よい疲労でちょっとは落ち着くかも?!と期待しています。

…て書いてるそばから鳴いてます。

どんなにフニフニしてても見てあげないよ、ボナ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年8月20日 (土)

いぬのきもち

最近、TVCMも観かける某ベネッセ(某の意味ナシ)が出している雑誌…

購読、始めちゃいました。

書店に行く度に立ち読んで、吟味して、時に手当たり次第に購入する犬雑誌の増殖を防ぐためです。

雑誌によってアドバイスが真逆だったりするのを楽しむのも手だったのですが…これから仕事が忙しくなる時期なのに、そんなことしてる場合じゃない、と気付いた真夏の昼下がり。

ベネッセといえば、昔は進研ゼミのイメージが強かったのに、最近では色々展開していて面白いです(私が中学生だった頃はまだ福武書店だった気がするし~)。

ま、しっかり読んでボナ教育に役立てます。

追伸☆本日、画像ナシです。

私が疲れて撮れなかったから(笑)

明日からしばらく仕事なので、こんな調子が続く…ごめんよ、ボナ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

大きさ

ボナはmix犬なので、どのくらいの大きさになるかわかりません。

私は、ママ犬ぐらいまで大きくなる覚悟(笑)はしていましたが…

どうやら、そんなに大きくならないのか?!と感じる今日この頃。

我が家に来て20日で1800グラムから2200グラムになりました。が、量る時間によっては2000グラムの時もあるんです。

…大きくなってるのか?!ボナさん?!

餌に対する興味も薄~いんですよ。食べる量もさっぱり増えないし。餌より遊ぶ方に興味があるんでちゅよ!て感じです。

うんちの状態は良好だし、元気一杯なので、食べる量は妥当なのかなぁ

ボナの姉妹はどれぐらい大きくなってるのかなぁ~生後2ヶ月の時点で大きさが結構違ってたらしいので、今頃はもっと体重に開きがでてるのかしら?

ま、来週は病院に連れて行くので、そこで「痩せすぎ!」という診断がでるのか、「妥当!」という診断がくだされるのか…ちょっとドキドキです。

ote「肥満」とは言われない自信があるよね~ボナくん☆

母にお手を強要されて、迷惑そうなボナ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

お客第2弾

今日は私の職場の同期が遊びに来てくれました。

toriumisannblog トイプーを飼っていたことのある彼女は、ボナの舐め舐め攻撃にも動揺せず、優しく抱っこしてくれました。

咬まない、吠えないことをほめてもらってよかったね、ボナ。

まだ芸のないボナはお座りだけ披露しました(笑)

彼女とは高校時代、机を並べて勉強した仲。出席番号が前後だったので、本当に隣の席…テストの時に始まる直前まで必死に暗記してる私に比べて(いつも一夜漬けだったので、最後の一秒まで焦ってた)、彼女は涼しい感じで問題が配られるのを待っていたなぁ(遠い目)

最終的には同じ大学の同じ学科を卒業、職場も一緒…長い付き合いになりました。

また遊びに来てくれるって、楽しみだね~ボナ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

キャリーバッグ

ボナがどれだけ大きくなるのか未知数だったので購入を見合わせていたキャリーバッグ。

とうとう、買っちゃいました。

ま、ボナくん、そんなに大きくならなさそうなので、大丈夫でしょう!万が一重量オーバーになったら、新しく買ってあげるからね(泣)

bag こんな感じです。

よく見えませんが、ボナ入り。

初めてのバッグに静か~なボナ。

kowaiblog開けてあげても大人しく顔だけ出してます。

これを見ていた母はひらめきました。

目の周りの毛を切るチャンス☆

detablog…本来の使い方ではありませんが、本当に大人しく散髪させてくれました。目の周りがすっきり♪視界が開けてボナもご機嫌なはず!!

最後にはご機嫌のあまり出てきちゃいました。

さらにこの後、バッグから出た開放感で、部屋を駆け巡ってました。

私の指示(お座り、待て)をほとんど無視!!私もなめられたもんだなぁ…

ボナ、私の復讐は厳しいからね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

パンダさん

動物シリーズ第2弾。

「ボナとパンダさん」をボナの独り語りでお届けします。

blogボク、初めて胸を焦がす想いを知りました。

身近過ぎて気付いてなかったんですが…パンダさんにメロメロ。

blogパンツに夢中で気付かなかったんだけど…

パンダさん、お腹がピューって鳴るんですね。

そんな所が…ちゅき(好き)です☆

今までも遊んでたんですけど(で、パンダさんのはいていたパンツを破壊)、突然お腹を自分で鳴らせることに気付いたらしいです。

ピューピュー鳴らせて、ずっと一人で遊んでました。

母の目撃情報によると、尻尾をちゅぱちゅぱさせながら眠りの世界に誘われていってたとか。ママのおっぱいを思い出したかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

象さん

今日はボナと象さんの対面をリポートします☆

aisatu初めまして、ピンク耳の象さんです。ボナくんより先にこの家に来たんだよ~

先輩、こんにちはでちゅ~

kakunin先輩!お尻から失礼!!あれ??何もないちゅよ~

どうしちゃったんですか?!せんぱ~い!!

kougekiさては象さんを名乗る悪の化身でちゅね?!この長い鼻でボクの家を狙ってるんだ!!

攻撃攻撃~!!

gyakusyuu正体を見破られたか…ピンクで可愛らしく変身したのに!

仕方あるまい、 勝負だ!!

わ~ん、食われる~~

wakare今日はお尻に突っ込んだ動力部分が疲れたらしいから、ここまでにしてやる!さらばじゃ!

え??帰っちゃうの?あれ~???

…ふ~疲れた(私)

ボナくん、象さんはゲージの真上でいつも君を見張ってるのよ☆

だから、ペットシートをビリビリにするとまた食われちゃうよ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

お客

今日は兄夫婦が来てくれました。

身内とはいえ、ボナにとっては初対面のお客さん。

ボナさん、お兄さんとお姉さんのご感想は?

抱っこして、撫でてもらったでちゅー!!

…それは私も見てましたよ。で、ご感想は?

ぬいぐるみみたいで可愛いって褒めてくれまちた!楽しかったでちゅー!!大好き~!!

……それはボナさんの尻尾の振り方でよくわかりましたヨ。最近私にはあんなに尻尾振ってくれませんよね?

………(眠)P8120013

ま、また遊んでもらえるといいね、ボナさん。

撮ろうとしたら顔を上げたのでピンボケに。後ろ足を撮りたかったのになぁ…かえるさん足を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

おトイレ

トイレの話題です。(タイトルがいきなり「トイレ」だと何かなぁと思ったので、お上品に「おトイレ」にしてみました…え?どっちだって一緒?)

我が家に来て10日。ゲージの中でも外でもトイレが一箇所に定まりました。たまにちょっと外しちゃうこともありますけどね(というより、新聞紙のふちでして、微妙に落ちる時が…)。

ということで、ゲージ内外で1つずつトイレを設置しました!

P8120021 どうですか、ボナさん。1人で2つのトイレを持った気分は?

うーん、ジャストフィットでちゅ

…ボナさん、それ、寝床じゃないですよ?

そう?まだ汚してないからいいでちゅ。だって、ほら、ボクが伸びたらぴったりでちゅよ?

汚した後は寝転ばないでくださいね(泣)

この後、無事にオシッコ&ウンチをし、寝転ばずに立ち去ったボナさんでした。

新聞紙を使っているのは、ボナが何でも噛むからです。ペットシートは成分的に噛んで大丈夫なものなのか不安だったので、今までは使ってませんでした。

でも留守番が多いボナには吸水性の高いペットシートの方が良いんですよねぇ

ためしにペットシートにしてみたのですが、噛むは噛むは…やっぱ駄目か~

今度の課題はペットシート移行ですよ、ボナさん!

だって初めてのモノは噛んで確認するですよ、おねぇちゃん

……確認はいつ終わりますかね?

………(無言)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

写真

久しぶりに出勤したら、やたらに疲れました。帰ってきてからボナと遊ぶと疲れがどっと…歳のせいかのぅボナさんや…

てことで、2日ぶりの記事です。

可愛い写真が撮れません!可愛いボナの姿をひなるさんの掲示板にペッタンしたいし、みいしゃさんへもお知らせしたいのに!!

写真が難しいのは、ボナが動き回るから。カメラを向けるとカメラに突進。落ち着いた頃を見計らってシャッターを切るとその隙に下を見ちゃう。

シャッターの落ちる速度が遅いんですよ!私のデジカメは初代オリンパスμ10。タッキーがプールに落ちながらシャッター切っていた、アレです。あの頃は水色しかなかったなぁ(遠い目)

たまに、ごくまれに、最近はご無沙汰の海に行くときには最適な生活防水加工。プロテクターも持っているので、買い換えるチャンスを失っています。

でもボナさんの絶妙なショットを取り逃すようでは、もうそろそろお役御免かも。

いや、私の腕とボナのやんちゃっぷりが原因かも。

ブリーダーさんはとっても可愛くボナを撮影してくださってました。ボナを迎えに行ったときに撮影のアドバイスもいただいたんですけどね。やっぱり私の腕の問題かな。

P8120003さ、今日もたくさん撮るぞ!数打てばあたる!ね、ボナさん!

ゲージから出してもらいたいので、入り口でお座りをして待つボナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

爪切り完了

とうとうやりました!爪切り!

やってしまえば大したことではないのですが、怖いの何のって…思わず、ブリーダーさんに爪切って良いですかねってメールしちゃいました。いつも丁寧な返信ありがとうございます。

ボナが気持ちよかったかどうかは聞かないとして、歩く時のカチカチ音が小さくなり、抱いていても爪が引っかかって痛い!て感じが弱まりました。成功成功♪

初☆爪切りを撮影したかったのですが、私にそんな余裕はなく…断念。また、次回ね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

お手入れ

ボナさんも落ち着いてきたことだし、お手入れも徐々に…と思って、本日は耳掃除を決行。

何をするのも緊張するので、1日1つずつ(笑)

「きれいね~ボナ、きれいきれい~☆良い仔ねぇ」と抵抗するボナをだましだまし、恐る恐る掃除すること数分。掃除後のコットンは茶色くなってました。う~ん、汚れてるものなんだなぁ。

途中で脱力したボナにご褒美を上げて一件落着です。

ブラッシングは毎日やってる効果か、おとなしいボナ…やはり、慣れか?!最近は歯磨き(指サック状の犬用歯ブラシで磨く…というより、当ててるって感じ)もおとなしく受けてます。その調子で、何事もおとなしく受けてくれるのはいつの日か?

あと、やりたいことは2つ。爪切り(まだやってなかったのか!)と部分的(足の裏と目の周り)散髪です。どっちもやるほうが怖いですヨ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

祝☆1週間

P8050101 

ボナが我が家にやってきて1週間がたちました。

ボナの元気っぷりに驚いて疲れたのも遠い思い出(笑)いや、まだまだ元気一杯で飛び跳ねてるんですけどね。慣れてきたってことかな。

鳴き声がほぼ解消されたのと引き換えに、新聞紙をビリビリにすることが増えてきました。おそらく、かまって欲しいからやるんだろうなぁ…とりあえず、気が済むまでビリビリにさせて、破壊活動中は無視してます。鳴きと一緒で、おさまってくれると良いんだけど…(祈)

今日はいつもより長い時間、ケージの外で自由にさせておいたのですが、それが良い運動になったらしく、今までにない熟睡!もしかして、今まで、少し運動不足だった?どうなの、ボナさん??ま、徐々に心を通わせていきませう♪

何はともあれ、ボナ、2キロに成長しました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ対策

毎日毎日暑い!

日中、ボナが留守番する時にはエアコン冷房28℃弱風にしています。冷扇風機でも買おうかな~と電気屋さんに行ったのですが、店員さんに冷扇風機は結局は排気の熱で室内温度を上げる、と教わりました。つまり、風が当たる人(犬)は涼しいけれど、室内温度が上がる一方だから、エアコンと併用しないと意味がないそうです。コスト的にもよほど古いエアコンでなければ、冷扇風機をつけておくより安上がりなんですって。親切な店員さんに感謝し、何も買わずに帰ってきました(笑)

人がいる時には風が入るように窓を開けるので、エアコンなしで扇風機で換気を良くしています。それでも暑いので、アルミ製のクールマットを購入しました。

P8020024 効果は画像のとおりです。始めはゲージの外において、遊んでる最中にヒートアップしたらボナが自主的に乗っかって涼んでいました。今は、ゲージの中に置いてあります。クールマットの上に寝転んで、排泄もマットを外して新聞紙にしているので、合格☆

アルミだとさすがに咬めないしね、ボナ。

ただ…いつもマットの上にいるので、アルミがボナの熱で暖かくなっているような気が…たまには動いて、自分の熱を放出してるのかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

その頃のボナ

私が腹の貯蔵に努めている頃、ボナさんは元気に父母と遊んでいたようです。

鳴きもだんだん減ってきて一安心。もう一息です。

部屋も元気に駆け回り、元気一杯。以前は隣の畳の部屋には絶対に行かなかったのに、最近は興味津々で突進しそう…なので、簡易網で防御です。

P8020021

防御柵から見つめるボナ正面。 私が柵を乗り越えるとこうやって見つめています。たまに突進して柵を倒し、自分でびっくりしたり…

P8050100

そして、横からのショット。柵の向こうにある扇風機を観察中。

手も足も出ません。

私たち家族もボナのいる生活に慣れてきたし、ボナも我が家の生活に慣れてくれたかな?

そう、お座りも少~し出来るようになったんです。必ずお座りをしてからゲージから出したり、餌をあげたりしていたら、自然と何かをして欲しいときにお座りするようになりました。まだ、「お座り」の指示でお座りしてくれるわけじゃないんですけどね(笑)

ちょっとずつ、お利巧になろうね、ボナ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

ただいま~

050803_131401_2帰ってきました、金沢から!

いやぁ暑かったです。でも関東も暑いので、ま、どこ行っても暑いってことで…でも今年は金沢の観光客は少ないそうです。観光バスガイドさんの話では万博にとられてるんじゃないか、とのこと。そうか…そうか??

泉鏡花資料館やら兼六園等を満喫し、山代温泉「あらや滔々庵」(客室が少ないので、とっても落ち着いた雰囲気。お風呂でも他の客に遭遇しない程)に一泊。昼の猛暑で流した汗以上のカロリー摂取を試みました。

2日目に観光バスで東尋坊(思わずありもしない罪を告白したくなる雰囲気。台詞は「私がやりました」。当然、バックミュージックは火サス系、画面的にはエンドロール付)→永平寺(観光気分捨てて修行していると思え、と入ってすぐに若い修行僧に言われたのに、気になるのは僧侶たちの眼鏡ばかり…ココは70年代のサラリーマンの館デスカ?と何度も聞いてみたい衝動に駆られました。皆さん、黒ぶちの太いフレームなんですよ)

そんな、旅でした。命の洗濯よりも、腹の貯蔵??いやいや、旅は私の労働意欲の支えですから。でも次は9月に小淵沢…今年は近場で楽しみます。050803_113001_2

→海鮮丼…ご飯は何処??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

行ってきま~す

そう、私は夏休み中。明日、明後日と金沢に旅行です。

今年は「就職以来、最高に地味な夏休み」と銘打ったボナとすごす夏休みなのですが(うちの職場は長期休暇になるので、旅好きな私は毎年この時期に国境を越えたり、フラフラといろんな観光地に長期旅行をするのが趣味)やっぱり旅は行かないとね!!ということで職場の先輩とご一緒させていただきます。

その間、ボナは父母の手にゆだねられます。

昨日の記事を見て、ブリーダーさん(ボナ母犬飼い主さん)がアドバイスメールをくださったり、CoCoパパさんがコメントしてくれたり…ありがとうございます。

今日のボナは昨日よりも鳴き時間が短かったです。興奮のワン吠えも減りました(缶にビー球は結局、その缶に向かって吠えるので中止)。

やっぱり忍耐だなぁと実感。まだ、うちに来て3日だし、焦らず吠えても無視!!頑張ります。

ケージの中でも新聞紙と格闘して、頭を床にゴンゴンぶつけてます…ボナさん、脳細胞が死滅しちゃうよっていうか、どうしてそんなに痛い思いをしてまでやるかね。

ブラッシングをしてみましたが、嫌がる様子もなく良い子だったので一安心。何処を触ってもボナは怒ったりしないので、その辺は安心♪触っていて感じたのですが、爪がね~伸びてる気がするのよね~でも怖くて切れない。出張☆爪切り屋さんとかいないですかね?ま、頑張って旅から帰ってきたらきりますけどね(汗)

とにかく、行ってきます!ボナ、元気でね~良い子で待ってるんだよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲労

つ、疲れました…私が!

ボナさんってば、超パワフルでついていけませんヨ

ちょうど今日から私は夏休み。一人でボナの世話をしたのですが…ボナさん、私はもう年寄りだから、勘弁してくださいヨ状態でした。

今の悩み

Ⅰ落ち着きがなく、ゲージ外では常に興奮している。遊びの最中も大興奮で、初めていっちょまえにワンと鳴く。はっきりいってうるさい~

Ⅱ夜鳴きも留守番時の鳴きもない模様。しかし、人の姿を確認するとキュンキュン鳴く。ほっといてもかなり長時間なき、落ち着いたのを見計らって近づくとまた鳴く…いったい、いつ近づけばいいの??

Ⅲトイレより何より新聞紙をビリビリにしてくれる。トイレトレーニングスタートすら程遠い

そんな感じですかね。一番の悩みは興奮。興奮はどうすればおさまるのか、妙案をお待ちしております!明日はゲージの外にだすのを1回ぐらいにして、あとはお留守番と同じ体制で臨みます。

人がいないとおとなしいのに、人がいて自分にかまってくれないと鳴くっていうのもちょっと、ボナさん、どういうこと?キャンキャン鳴きは断固として無視してましたが、ワンワン鳴きはうるさいし、明日は「缶に小石」を実行に移します。

あまりの疲れに、これを打っている間にも睡魔がやってきました。

本日、念願のADSLが開通し、大きいお兄さんが接続設定もしてくれ(サービス)、ネットがサクサク動くようになりました。難点は普通電話に雑音が入ること。原因追求は明日にします。なぜってボナのおかげで超眠いからです。

P8010020 大興奮のボナ。注目は後ろ足…君は蛙さんか?!ってぐらい、蛙足でベターンとしてます。ついでに女の子座りもひんぱん。どっか悪いんじゃないと良いけど…ジャンプしすぎで心配なんだよぅボナさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »