2009年9月22日 (火)

出雲と餘部(後)

3月の旅後半。

玉造温泉後、後半のメインイベント(っていうか目的は1つのみ)餘部鉄橋へGO!

松江観光も鳥取砂丘も素通りでひたすら餘部へ。電車本数が少ないうえ、車両故障か何かで乗るはずだった電車が来ない…でも昼を駅弁にすることで時間を巻き返し。

274 駅弁。名物黒めし。美味♪

車内で地元のおばちゃんと仲良くなり、イカめしとこの辺では電車が遅れるのは当たり前、について語り合う。

279 途中で乗り換え。どんどんローカルな雰囲気に。これで餘部駅を目指します。

293 到着。工事が進んでいるけど、なんとかまだ雰囲気は楽しめそう!

駅に着いただけで大興奮し、線路で早速写真撮影。ついでに無人の駅舎(のような所)に大きい荷物は置きっぱなし。気休めにかばん自体の鍵はかけましたが…盗難の恐れはほぼゼロです。

330_2 険しい道を下りて(駅は小高い所にあるので)写真撮影。電車が通過する姿を見たかったので、ひたすら待つ→通過電車をわざわざ動画で撮影→ 大興奮。

375 で、鉄橋を渡って帰るのです。

車窓から命がけ(嘘)で撮影。車内でまた見知らぬおばちゃん(観光客)と仲良くなり、ともに興奮。

379 振り返ってもう一枚。

この後、ひたすら電車に揺られ、京都経由で東京に帰ってました。京都に着いたら何となくほっとしたのが不思議でした(あとは新幹線1本で東京まで行けるから?!)

帰ってきたら、出雲大社の写真より餘部鉄橋の写真の方が俄然多かったです。びっくりするぐらい。

いや~楽しかったです。プチプチ鉄子になった気分でした。(もともと電車旅行は好きなんで)

**************

で、次は多分夏旅行です。

4月にコッカプーパーティー2009春@代々木公園にちょこっと参加しているのですが、画像がないので記事にできません。残念。

| | コメント (12)

2009年9月21日 (月)

出雲と餘部(前)

あっこ、今年は本厄です。

私は微妙に信心深くないので、厄払いも絶対しなくてはいけない、という意識はありません。

でも神社仏閣は大好きなので、厄払いとはいかなるものか体験するべき!と思い立ち…行ってきました。出雲まで。我ながらやることが極端。

でも新年明けてしばらくたった3月の出来事です。

職場の同僚(先輩)が広島出張の帰りに出雲に行く、ということで、現地集合。

176 ずっと乗りたかったサンライズ出雲。金曜の仕事帰り(銭湯後)に東京駅22時発。

ホームで写真を撮る人多数。私も負けじと撮影。

181→本体。

憧れのサンライズでしたが…もう乗りません(笑)酔いました。多分、個室が狭いので、視線が遠くに飛ばせないのが原因。

そして、出雲は遠い。次回は飛行機にします。

211 まずは出雲大社へ。

参拝後、気合を入れて縁結び(実はこっちが本題)と厄払いの祈祷を受けました。

厳粛な祈祷の最中に笑いそうになるのをぐっと堪えて(雑念だらけ)、今年こそ良い縁が?!という予感いっぱいに。

222 続いて須佐神社。

スピリチュアルスポットとして人気らしい(私はスピリチュアル方面の話にかなり疎いのでよくわからない)。

雪のちらつく天気で人影もまばら。雰囲気の良い神社でした。

236 松江に移動して、今回の第2の目的地。八重垣神社。

以前、出雲大社に来た時に添乗員さん(ツアーだった)から聞いて是非行きたい!と思っていた神社。

何故って…当たる!と有名な鏡の池の縁占いとしたかったから。

池に占い用紙(社務所で購入)を浮かべて、紙の中央に100円を置く→15分以内に沈むと早く良縁に恵まれるそうな。で、紙を浮かべた近くに沈むと近くの人と、遠くで沈むと遠方の人と縁がある、という手法。

247 →こんな感じ。浮かべるとすぐにお告げが。

私たちが到着した時に、女の子2人連れが「何分待っても沈まない!!」と枝で無理やり静める姿を目撃。

バスの時間があってタイムアウトだったっぽいが…不吉な予感。私たちは車だったので、時間はある。30分位はかかるかと覚悟したのですが!

連れは2分(早っ!)、私も4分ほどで近場に無事に沈みました。満足。

*****************

長くなったので、後半はまた。

このブログでも度々旅を紹介していますが、国内は神社仏閣(と温泉)が多いはず。

そんな私の秘かな趣味は、朱印集めです(渋い)

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

新春2009

振り返り記事第2弾。

ちなみに、久々に前回の記事を更新したら、編集画面が依然と変わってて変な空き行間が…でも修正が面倒なのでそのまま。

もっとちなみに…ココログは数か月前にログインIDとパスワードの体系を変更したようで、ログインするのも一苦労でした。

ま、1年ぶりだしねぇ

********************

2009haru_2 2009年明けましておめでとうございます☆

画像は本当に新春に撮影したものです。

(自分でも撮影したことを忘れていたぐらいだけど、お屠蘇とボナ背後にお供え餅の気配がするので、きっと新春)

ボナ、ボサボサだね。

Zinja

市ヶ谷の亀岡八幡のペットと一緒の初詣に行ってきました。

りんごちゃん車に同乗。可愛い赤ちゃん(人間)とも一緒♪相当な可愛さでおばちゃんメロメロ。

Syugo

左からjohanくん、うふちゃん、ボナ、りんごちゃん(以上コッカプー)ジョヤくん(ダップー)の皆さん。

お札もいただいたし、ボナの今年の運勢はバッチリだね(実際、9月現在つつがなく生活しています)

でも肝心のあっこは本厄なのに厄払いしてないよ…ってことで次回は出雲旅行です。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

秋の思い出2008

ごきげんよう。

前の記事からもうすぐ1年。

もう誰もこんなほったらかしブログ見てないな…と思いつつ、毎日ほんの少~しアクセスがあるのも気にはなっていたんです。

そのうちの一人が学生時代の友人だと先日判明。

じゃ、1年ぶりに更新するか。

ユミコ~!!見てるぅ?

**************

で、ボナと旅の思い出を振り返りつつ。

まず昨年秋(つまりほとんど1年前)の出来事を。

2008年11月1~2日。

とら吉ファミリーにキャンプに連れて行ってもらいました。

詳しくはこちら(とら吉日和

あっこはおそらく中学校の林間学校以来の本格的キャンプ。もう何年前かも思い出せないぜ…しかも林間学校もテントじゃなくってコテージだったような。

すべてとら吉ファミリーにお任せして、あっことボナはすっかり怠け者。役立たずでごめんなさい。

Narande

一年前の思い出でなんですが…夜は寒かったです(笑)

軟弱ボナは自前の毛がある分、人間より温かいはずなのに、誰よりも寒がってました。

↑とら君のお下がりあったか服。似合ってます。とら君、ありがとう!

Kouyou

夜は極寒(笑)だけど、朝の景色は最高!!

あ、夜の星空もきれいでしたヨ。

空気もひんやり。

Red

紅葉もバッチリ。

とら吉ファミリー、その節はありがとうございました。(今更すぎですが…)

軽井沢そのものが新鮮でした。

また懲りずに誘ってください。今度はもっと働けるはず!!

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

コッカプーがいっぱい

Panda やっとリアルタイム記事です。

←結婚式用(当然、私の式ではありません)に体重パンダを作成しました。

来週出番です。

初の大物だったので、ボナと並んで記念撮影♪

型紙は同僚による手作り。私は切って縫うだけ☆

************

ボナの兄弟姉妹犬を中心に、コッカプーが集合しました。(10月12日)

幹事のみなさま、いろいろとありがとうございました。

何にも手伝いできずに申し訳なかったです。

心から楽しませていただきました。

カメラの不調というアクシデントもあり、アップできる写真がありません(TT)

みいしゃさんからいただいた写真を拝借↓

Shirokuro 白黒ちゃんダブル!!可愛い~♪

向って右がコッカプーのオセロちゃん、左がプードルちゃんです。

ボナのブリーダーさんのところではレッド以外のコッカプーちゃんもいます。

是非ともチェックしてみてください。

今回の集まりで密かにびっくりしたことが一つ。

参加コッカプーを年齢順に並べると…

とら吉兄さん、小鉄兄さん、ボナ……え!!三番手!?若手だと思ってたけど、実は古参?!

そうか…だからボナはみんながキャピキャピ遊んでいるのに、独りで抱っこをせがみ→寝るという暴挙に出るのか…歳か…

最年長ナナちゃんママは超元気だったけどね(^^)

今回も会場に誰よりも近いはずなのに、とら吉ファミリーにピックアップしてもらいました。

ありがとうございました。

当日お会いしたワンコ&ファミリーのみなさん、またお会いしましょうね♪

| | コメント (1)

伊豆の思い出2008

ついでにもう一つ、今更な記事をアップします。

これも書きためてた記事なので、ま、何の意味もありません(笑)

************

さて。この夏の唯一の旅行。

伊豆です。

ボナは家でお留守番です。

私は伊豆好き。

伊豆ダイバーだったし、温泉も伊豆が好き。

理由は…都心から電車で行くのに便利だから。

電車ラブ☆(運転できないだけだけど)

今回の宿は伊豆高原の風楽の森。露天風呂付き離れ客室(ついでに部屋で岩盤浴も可能)ですべてお部屋食。楽ちん。

120 ←露天風呂。写真ではよくわからないけれど、海も山も望むことができます。

134

→夕食。見た目も美しく、美味。量も十分。

宿自体はオープンしてまだ1年経っていないようで、この日、他のお客さんの気配はなかったです。(全室が離れの造りなので、もともと他のお客さんに会わないシステムなのだとは思いますが…きっとこの日は貸し切りだった。)

アメニティも良く、部屋の広さも十分。値段も妥当。

そのうち、予約が取りにくくなったりするのかなぁ。

100 ←伊豆山神社の境内からの風景。

神社好きとして参拝。縁結びにご利益があるとか。

くれぐれもよろしくって言っておきました。

174 →城ヶ崎海岸。

この岩場を(歩道は整備されてるけど)犬連れで歩いている人を何組も見てびっくり。

高低差はあるし、地面は熱いし、気温も高いし…大丈夫なのか?!ワンコは熱射病になったりしないのか?!肉球は火傷しませんか?!

って聞きたくなったけどやめました。

あとは熱海で海遊び(足を入れただけ)して、美味しいものを食べました。

1泊2日。楽しかったです。

レンタカーを運転してくださった連れ(同僚っていうか先輩)に感謝し(私はできない…っていうかできないからレンタカーを利用するっていう発想が欠落している)、この夏の旅日記を終了します。

あ~!!遠くに行きたくなってきました。

あ!!今回もボナが登場しなかった。

すまん、ボナ。

| | コメント (0)

夏の出来事(8月分)

今更、8月のことをアップしても何の意味もないのですが…

記事自体はすでに書いてあったので(後日アップしようと思って、タイミングを逸していた)ま、アップするだけアップします。

さて。

リアルあっこを知っている方は、8月と言えば「アイツ、また大量の休みで旅行に行ってるぜ。ちっ」と思っていることでしょう。

が、誤解です。今年の夏はまじめに出勤が多く、かろうじて(笑)伊豆の温泉に行っただけ。

旅行は根性で別記事にします。伊豆ラブ☆

それ以外の8月の出来事と言えば…

186 1)職場の同僚がリフォーム後の我が家を見に来て、近所のブルーベリー園でブルーベリー狩りをした。

奇跡的に涼しい日でブルーベリーを満喫。

視力がかなり回復したはず。

008 2)ウエディングベアー通算3組目を作成。

このブログで確認したら、前回は2006年1月でした。今回は職場の同僚(年下)への贈り物。

…私は一体いつ嫁にいけるのでしょうねぇボナ。

3)習い事まとめ通い。

4月~7月と忙しく、休みがちだった習い事(声楽)。

先生の配慮により8月中にレッスンを大量消化。

慢性練習不足病に加えて急性譜読みできない病を発症しました。

4)いろいろ。

ま、そんな感じです。

あ!犬ブログなのにボナが登場しなかった。

ま、いっか。

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

夏の出来事(7月分)

Dscf1515 まぁ!!青い空に風車が似合うわ☆

ここはオランダね☆

…って、昨年の写真です。

小さく写ってる人物は私でも連れでもありません。同じツアーの誰かさんです。

昨年、簡単旅行記も載せなかったので、ここで披露。

美食な旅だったわ…オランダ・ベルギー、気に入りました。

085_2 →今年7月の写真です。

左から妹のキャンディちゃん、(キャンディちゃんお姉ちゃん(人間のお嬢さん))、とら吉兄さん、小鉄兄さん、ボナです。

小鉄くんが埼玉まで来るのでついでに…と、とら吉ファミリーにお誘いいただき、キャンディちゃんも遠征してくれました。

みんなパパは違うけどナナちゃんの子供たち。

とら吉兄さんと小鉄兄さんは大きさは違えども姿形が似ています。

キャンディちゃんとボナはプードルの血が濃い仲間でこれまた似ています。

(キャンディちゃんの方が女の子らしくって可愛いんですけどね)

みんな良い子でした。さすがナナファミリー!!

皆様、ありがとうございました。

会場に一番近いのは私(しかもダントツ)なのに、今回もとら吉ファミリーにピックアップしてもらいました。

重ね重ねありがとうございました。

| | コメント (4)

2008年8月21日 (木)

元気です。

013_2 ごきげんよう。

ゴールデンウィークぶりです。ボナは元気です。

ブログを更新していない間に

①我が家の全面リフォーム終了

②ボナ兄妹ミニ集会開催

③夏休み

という出来事がありました。

あ!

ボナ3歳誕生日(5月28日)&セカンドバースデー(7月31日)も過ぎました。

ま、いろいろありました。

ちなみに…①リフォームはいろんな意味で一大事。

住みながらのリフォームで、ボナは2か月の間で大工さんたちにすっかり慣れました。

ネットでいろんな意味で(笑)話題の『新築☆っくりさん』実例を知りたい方はボナ邸へどうぞ。

雑誌の取材があったり(広告ページだけど)なかなか楽しかったです。

②③についても近日中にアップします。

多分。期待は危険です。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

コッカプー祭@朝霧

Fujisan ごきげんな富士山です。

GWの初日(私にとっての初日)の3日、朝霧Field Dogs Gardenで行われたコッカプー祭に参加させていただきました。

…私の力でボナ連れで静岡までいけるはずもなく…またしてもとら吉ファミリーにお世話になりました。

朝早くから迎えに来ていただき、渋滞に巻き込まれないとら吉父の素晴らしいルート選択、快適な車内で帰りはつい私&ボナは爆睡…みいしゃさん&旦那さま&とら吉くん、ありがとうございました♪

コッカプー祭は想像以上の参加数。準備が大変だっただろうなぁ…主催者のチョッパー君ファミリー、ヒロヒロ☆さん、お疲れさまでした。

ってことで、写真祭り。コメントなし。

きっとちゃんとしたレポートはこちらでアップされるはず。よろしく、ヒロヒロ☆さん。

Torakun 3retsu Choppakun Papy Warawara Rokkachan

JohanMocokun Cocochan Joyakun

あ~楽しかった♪

関東以外のコッカプーに出会える日が来るとは…感慨深いわ☆

ダップーのジョヤくんとの再会も嬉しかったです。

当日、お会いした皆さま、ありがとうございました。

またどこかで再会できることを祈ってます☆

| | コメント (8)

«とら吉くん